使うと便利なツールたち

お久しぶりです、椿三由です。

毎週更新とかうたっておいて全然更新できてませんね。反省します。

今日の話題は使うと便利なツールの話です!


まず最初は「Todoist」。名前で大体分かるかもしれませんが「Todo管理サービス」です。

パソコンからもスマホからも行けます。

これは今、私が作っているゲームの「やる事」です。

特にバレても意味ないけどバレたくない所は隠しておきました。

Todoistには「カルマ」という概念があって、その日やる事のゴールを決めておいて

ゴールに達すると増えたり、タスクを追加すると増えたり、様々な事で増えるようです。

●メリット

・ゴール到達するのが楽しくてついついタスクを消費していってしまう=やる気に繋がる。

・カルマ増加につれて成長した気分が味わえる。

●デメリット

・ゴールに辿り着いたらそこで今日の作業をやめてしまう可能性がある。(私はそうでした)

・アイコンがメインのUIなので慣れるまでどれがどのボタンか分かりづらい。

おススメできるサービスです。


続いて「NanaTree」です。ツリー状にゲームのアイディアなどを整理できます。

大手ではアイデアツリーが有名ですね。

これは次回作を予定しているゲームのツリーファイルです。

(ここまでオープンにしておいて作らないのも嫌ですから、多分作ります)

画像・音声・動画が入れられる上に、HTMLファイルとして出力も出来ます。

使い方次第ではゲームのヘルプや簡易的なWikiをこれで作るのもアリかもしれません。

●メリット

・フリーソフトで取っつきやすい。(アイデアツリーはシェアウェア)

・HTML形式で出力する事によりタグ打ちやHP作成サービスが使えない人でも安心。

●デメリット

・既に開発が終了している。(更新されない)

・JavaScriptやCSSといった高度な機能は使えない。

自分の創作世界をまとめる時なんかに使えます。


とまぁ自分の使ってる範囲で紹介できる二つを紹介してみました。

両方揃っていればゲーム製作に役立つはずです!

 

それでは、また来週以降に!

モチベーション|■■■■■■■■□□|81%