お久しぶりです、椿三由です。
毎週更新とかうたっておいて全然更新できてませんね。反省します。
今日の話題は使うと便利なツールの話です!
まず最初は「Todoist」。名前で大体分かるかもしれませんが「Todo管理サービス」です。
パソコンからもスマホからも行けます。
これは今、私が作っているゲームの「やる事」です。
特にバレても意味ないけどバレたくない所は隠しておきました。
Todoistには「カルマ」という概念があって、その日やる事のゴールを決めておいて
ゴールに達すると増えたり、タスクを追加すると増えたり、様々な事で増えるようです。
●メリット
・ゴール到達するのが楽しくてついついタスクを消費していってしまう=やる気に繋がる。
・カルマ増加につれて成長した気分が味わえる。
●デメリット
・ゴールに辿り着いたらそこで今日の作業をやめてしまう可能性がある。(私はそうでした)
・アイコンがメインのUIなので慣れるまでどれがどのボタンか分かりづらい。
おススメできるサービスです。
続いて「NanaTree」です。ツリー状にゲームのアイディアなどを整理できます。
大手ではアイデアツリーが有名ですね。
これは次回作を予定しているゲームのツリーファイルです。
(ここまでオープンにしておいて作らないのも嫌ですから、多分作ります)
画像・音声・動画が入れられる上に、HTMLファイルとして出力も出来ます。
使い方次第ではゲームのヘルプや簡易的なWikiをこれで作るのもアリかもしれません。
●メリット
・フリーソフトで取っつきやすい。(アイデアツリーはシェアウェア)
・HTML形式で出力する事によりタグ打ちやHP作成サービスが使えない人でも安心。
●デメリット
・既に開発が終了している。(更新されない)
・JavaScriptやCSSといった高度な機能は使えない。
自分の創作世界をまとめる時なんかに使えます。
とまぁ自分の使ってる範囲で紹介できる二つを紹介してみました。
両方揃っていればゲーム製作に役立つはずです!
それでは、また来週以降に!
モチベーション|■■■■■■■■□□|81%
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